色々な離婚の方法

離婚には次に挙げる4つの方法がある。

1:協議離婚

 夫婦お互いの話し合いで離婚が決定される。

 お互いが納得すれば離婚届を提出することで離婚が決定する。

 ほとんどの夫婦が、この協議離婚で解決すると言われる。

 ちなみに約9割。


2:調停離婚

 夫婦間で話し合いが上手くいかず、間に家庭裁判所に入ってもらう離婚方法。

 「調停」と言うものを利用して離婚する手段。


3:判離婚

 「調停」で話し合いが成立しなかった場合、家庭裁判所が離婚をした方がいいのかを判断。

 審判に不服があれば2週間以内に異議を申し立てることが出来る。


4:裁判離婚

 家庭裁判所で決着が付かない場合は、地方裁判所へ持ち込む事となる。

 もちろん最高裁まで持ち込むこともあるが、その割合は約1%と言われている。


上記いづれかの離婚方法を選び、夫婦で出した答えで離婚を進める事となる。

?@や?Aで解決しない場合は弁護士や専門家へ相談することとなる。


補足:
ただし事前に準備しておくことも多々あり。

浮気が原因などと言うことであれば、証拠をきっちり押さえておくのがカギ。

最初は現実がキツイ時もあるが、のちのち役にたつ事となる。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3650038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック